子育て支援|子育て支援事業「たんぽぽ」

大谷幼稚園では、乳幼児のお子さんをお持ちの保護者の方々を対象にして、子育て支援講座と未就園児体験クラブを行っております。

 

子育て支援講座

子どもはどのように育っていくの?今、親として子どもにどうかかわっていけばいいの?子どもの遊びのもつ意味は?など、情報社会のなか、そんな思いで子育 てに不安を感じていらっしゃる方は多いのではないでしょうか?お母さん方が安心して子育てを楽しみながら行っていただくために「子育て支援講座」を開講し ています。乳幼児期にどうしても育てておかなくてはならない大切なことを、講師の先生を招いて開く講座です。在園に関係なく、乳幼児のお子さんがいらっ しゃる方はどなたでも参加できます。

未就園児体験クラブ

未就園児体験クラブは、子どもの発達を考えた大谷幼稚園の遊び環境の中で、自由遊びや課題を持った遊びを親子で一緒に体験していただくものです。幼稚園入園前のお子さんがいらっしゃる方はどなたでも参加できますので、お誘い合わせてご来園ください。

一時預かり

大谷幼稚園では、幼稚園に入園する前の満1歳6ヶ月から満2歳児を対象にして、乳幼児の子育て支援として「たんぽぽ組」を開設しております。一人遊びに集中して取り組んだり、遊びの内容がより生活的になる「ごっごあそび」、ともだちとの関わりをつくる遊びなどたっぷりと経験していきます。意欲的でいきいきとした子どもへと育ち、自分を認めていく子どもへと育っていくことを願っております。

<対象年齢> 1歳6ヶ月〜満2歳児(2018年3月までに2歳のお誕生日を迎えるお子さん)

<開設期間> 4月〜3月(幼稚園1号認定児の教育日に準ずる)

<開設日> 月・水・金曜日

<保育内容> 自由遊び・コーナー遊び・外遊び・絵本・おやつ・給食・午睡

<定員> 8名

<経費> 保育料 10,000円/月(教材費・おやつ代含む)

給食費 200円/日

保険料 700円/年

※なお、午前中の保育(午前8時30分〜11時30分)をご希望の方は、月額8,000円となります。

行事予定

平成29年度年間予定

月日 時間 種類 テーマ 講師
4月20日(木) 10:00〜受付
10:30〜11:30活動
体験クラブ 一緒に遊ぼう  
5月11日(木) 10:00〜受付
10:30〜11:45講座
※託児あり
子育て講座 おもちゃのはなし 木原禎子
5月25日(木) 10:00〜受付
10:30〜11:30活動
体験クラブ 自由遊び
お外で遊ぼう
 
6月8日(木) 10:00〜受付
10:30〜11:45講座
※託児あり
子育て講座 親子で体操!

長濱梨沙

 

6月29日(木) 10:00〜受付
10:30〜11:30活動
体験クラブ 自由遊び
音楽であそぼう♫
林敬子
7月6日(木) 10:00〜受付
10:30〜11:45講座
※託児あり
子育て講座 わらべうたと絵本 坂之上 綾乃
7月27日(木) 10:00〜受付
10:30〜11:30活動
体験クラブ プールで遊ぼう  
9月7日(木) 10:00〜受付
10:30〜11:45講座
※託児あり
子育て講座 子どもの心の発達 餅原 尚子
(鹿児島純心女子大学)
9月28日(木) 10:00〜受付
10:30〜11:30活動
体験クラブ 自由遊び
僕も私もアーティスト
 
10月5日(木) 10:00〜受付
10:30〜11:45講座
※託児あり
子育て講座 ヨガ整体 松下あきこ
(ヨガインストラクター)
10月26日(木) 10:00〜受付
10:30〜11:30活動
体験クラブ 自由遊び
ストップモーション遊びを楽しもう
 
11月2日(木) 10:00〜受付
10:30〜11:45講座
※託児あり
子育て講座 ふれあいコンサート 有村 航平
有村 麗子(Sitiera)
11月30日(木) 10:00〜受付
10:30〜11:30活動
体験クラブ 自由遊び
お外でたからものみーつけた
 
12月14日(木) 10:00〜受付
10:30〜11:45講座
※託児あり
子育て講座 ペーパークラフトを楽しもう 徳山 徳子
(ペーパークラフト作家)
1月11日(木) 10:00〜受付
10:30〜11:45活動
※託児あり
体験クラブ 布で遊ぼう  
1月25日(木) 10:00〜受付
10:30〜11:30活動
体験クラブ 自由遊び
幼稚園で遊ぼう
 
2月23日(木) 10:00〜受付
10:30〜11:30活動
体験クラブ 自由遊び
みんなであそぼう
 

子育て支援事業「たんぽぽ」の様子

 

  • 子どもと絵本 2016/06/16

    子どもと絵本

    6月9日(木)

    「こどもと絵本」というテーマで絵本CAFE小さな絵本美術館の吉田美佐子さんにお話をしていただきました。

    いろんな絵本を実際に紹介していただきながらのお話でした。特に普段あまり気を付けて手に取ることのない翻訳絵本の紹介はとても参考になりました。

    素敵な時間でした。

  • お外であそぼう 2016/06/16

    お外であそぼう

    5月26日

    幼稚園の園庭で遊びました。

    お庭の葉っぱや石ころを拾って集めてペットボトルにいれました。

    いろんなものをペットボトルの小さな口に入れることに夢中になっていたこどもたちでした。

  • プールであそぼう 2015/07/24

    プールであそぼう

    幼稚園のプールで水遊びをしました。

    雨ばっかりの毎日だったので、子どもたちも

    水遊びとっても喜んでいました。

  • 子どもの身近な病気 2015/07/24

    子どもの身近な病気

    東部保健センターの森秀樹先生がお話しして下さいました。

    子どもの急な発熱などであわてたり、不安になったりするけれども

    あわてず、子どもの様子をしっかり把握して対処することが大事

    なんだなと感じました。

     

  • 5月 体験クラブ 2015/05/28

    5月 体験クラブ

    5月28日 「新聞紙であそぼう」というテーマで親子で遊びました。

    新聞紙をひらひらさせたり、びりびりやぶったりとお家ではなかなかできない遊びに子どもたちも喜んでいました。

    最後は、袋に新聞紙をつめてくま人形をつくって、わらべうたで遊びました。

  • 5月 支援講座 2015/05/08

    5月 支援講座

    5月7日「春のわらべうた」というテーマで、かごしま文化の里の「いないいないばあ」さんに

    春のわらべうたの世界を紹介していただきました。

    ひろいホールが、素敵な春の空間となり、ここちよい時間が流れました。

     

  • 4月体験クラブ 2015/05/08

    4月体験クラブ

    4月23日「一緒に遊ぼう」というテーマで今年度1回目の体験クラブを開催しました。

    親子でわらべうたを楽しんだり、絵本をみたり、おもちゃで遊んだりとゆったりとした時間を過ごしました。

  • ペーパークラフトを楽しもう 2015/01/23

    ペーパークラフトを楽しもう

    12月11日「ペーパークラフトを楽しもう」というテーマで製作をしました。

    ペーパークラフト作家の徳田徳子さんに指導していただきながら干支のヒツジさんのカードを

    つくりました。

    子どもたちも少しお手伝いしてとても素敵なものができあがりました。

  • お外でたからものみーつけた 2014/12/05

    お外でたからものみーつけた

    11月20日、園庭で「お外でたからものみーつけた」の活動をしました。園庭には、色とりどりの葉っぱや木の実が落ちています。親子でいろんな葉っぱを見つけて、葉っぱに空いた虫食いの穴にひもを通しネックレスにしたり、モビールにしたりしました。日頃はみすごしてしまいそうな秋の自然ですが、注目してみるといろんな発見があるものです。

  • ふれあいコンサート 2014/12/05

    ふれあいコンサート

    11月6日Sitieraの有村航平さんと有村麗子さんがチェロとピアノの「ふれあいコンサート」演奏会をしてくださいました。子どもたちのよく知っている曲やクラッシック、絵本を題材にしての演奏など、盛りだくさん。子どもたちも興味深げに聴いていました。初めて見るチェロのすばらしい演奏に思わず握手を求めにいく子どもたちの姿もありました。大人も子どもも素敵な時間をすごせました。

  • 親子体操を楽しもう 2014/12/05

    親子体操を楽しもう

    10月30日 新体操の吉田涼子先生と一緒に親子体操を楽しみました。ジャンプしたり、いろんな歩き方で歩いたり子どもたちもお母さんと一緒の体操楽しんでいました。

  • 10月 子育て講座 2014/10/09

    10月 子育て講座

    10月9日 「いないいないばあ」の秋のわらべうた公演がありました。参加型のわらべうたで子どもたちもあっという間にわらべうたの世界に引き込まれていきました。最後は、わらべうたのワークショップもあって中身の濃い素敵な時間をすごすことができました。

  • 9月体験クラブ 2014/10/09

    9月体験クラブ

    9月体験クラブ

    「ボールで遊ぼう」というテーマで遊びました。

    布の上のママボールを高く跳ね上げたり、雨どいや板の上をころころころがせたり、ビーズの川の上をたらいの船ですすんだりめいいっぱい楽しみました。

  • 子育て講座「子どもの心の発達」 2014/09/24

    子育て講座「子どもの心の発達」

    9月11日、鹿児島純心女子大学の餅原尚子先生に「子どもの心の発達」というテーマでお話をしていただきました。目には見えない心の発達ですが、とても大切なことです。餅原先生のお話を聞いて改めて考えさせられました。

  • 「プールで遊ぼう」 2014/09/24

    「プールで遊ぼう」

    7月24日、幼稚園のプールで遊びました。小さいひとは、小さなプールで水をぴちゃぴちゃ感触をあじわったり、大きいおともだちは、大きなプールでざぶーんと豪快に遊んだり、夏の遊びを存分に楽しみました。

  • 子育て講座「子どもと絵本」 2014/09/24

    子育て講座「子どもと絵本」

    7月3日、いちご文庫を主宰されている大瀬和代さんに、「こどもと絵本」というテーマでお話ししていただきました。大瀬さんの語りはとってもやさしくてうっとりします。今回もわらべうたも交えながら絵本の紹介をしていただきました。絵本を通して大人と子どものこころがつながるっていいですね。

  • 「音と遊ぼう」 2014/09/24

    「音と遊ぼう」

    6月26日、ホットケーキの二人組の方と一緒に遊びました。きれいなフルートやピアノの音に子どもたちも興味津々。自然と身体が動きます。簡単なリトミックも楽しそうに参加していました。やっぱり音楽っていいなと思いました。

  • 子育て講座「ヨガ整体体験」 2014/09/24

    子育て講座「ヨガ整体体験」

    6月12日、ヨガインストラクターの松下あきこさんにヨガ整体を指導していただきました。自分の身体のゆがみを知り、身体を動かすことはとても意味のあることです。知らず知らずのうちに身体が歪んでいることも。いい体験をしました。

  • 「初夏の風を感じよう」 2014/09/24

    「初夏の風を感じよう」

    5月29日、「初夏の風を感じよう」というテーマで、幼稚園の園庭で遊びました。ダンゴムシの動きにおっかなびっくりの子どもたち。でもじいっとみいっていました。宝物入れの箱に園庭でみつけたいろんなものを集めて入れました。小さな葉っぱや石ころ、小鳥の羽など、お庭にはたくさんの宝物が落ちているんだと大人も再発見した一日でした。

  • 5月子育て講座「アロマとグリーンスムージー」 2014/09/24

    5月子育て講座「アロマとグリーンスムージー」

    5月9日、「アロマとグリーンスムージー」というテーマで、子育て講座がありました。簡単なボディマッサージの仕方や、グリーンスムージーの効能、作り方などを教えていただきました。

    目の前でグリーンスムージーが出来上がっていく様子に目を輝かせて見入る子どもたちの姿がありました。

  • 4月未就園児体験クラブ 2014/09/24

    4月未就園児体験クラブ

    4月24日、今年度最初の未就園児体験クラブがありました。「一緒にあそぼう」というテーマで、幼稚園横の大谷会館のホールで自由遊びや絵本の読み聞かせ、わらべうたあそびなどをしました。

  • 靴下人形をつくって遊ぼう 2014/07/09

    靴下人形をつくって遊ぼう

    靴下でねずみくんを作りました。
    目と鼻、ひげをつけるとあっというまにねずみくんに変身。
    手にはめて動かすと本当のねずみさんに見えてくるから不思議。
    バッグにしのばせておくと退屈した時になどに遊べます。


▲上部へ移動する

学校法人鹿児島大谷学園 認定こども園 大谷幼稚園

〒892-0832 鹿児島市新町2番7号 tel.099-223-6615 fax.099-223-3189
Copyright (C) 学校法人鹿児島大谷学園 認定こども園 大谷幼稚園 All Rights Reserved.